ブログ


実家の倉庫は物が溜まりやすい!?片付けのコツを伝授

家の倉庫

 

実家の倉庫は物が溜まりやすい!?片付けのコツを伝授

 

この記事を読むための時間:3分

久しぶりに実家に帰省し、倉庫内を見てみると、大量の荷物&手つかずな物の山・・・なんてことありませんか?

倉庫は、普段使用頻度が少ないものを収納することが多く、物が溜まりやすい場所です。一度キチンと整理整頓して、本当に必要なものをすぐに取り出せる倉庫にしたいですよね。
ここでは、実家の倉庫が物が溜まりやすい原因と倉庫の片付けが上手くいくコツをご紹介します。是非、参考にしてみてくださいね。

実家の倉庫の物が増える原因

倉庫に入れる荷物は、ほとんどの物が使用頻度が少なく、次から次へと奥へ追いやられていくうちに積み重なってしまいます。

外の倉庫の場合、農機具などの危険な物や重たい器具が多く、高齢である親にとって、整理しにくいものです。
倉庫に何が入っているのかさえ把握できなくなっていれば、一度整理する必要があります。

 

倉庫の片付けが上手くいくコツ

実家の倉庫は、使用頻度の少ないものがどんどん溜まりがちになり、物でいっぱいになってしまいます。高齢である親が一人で片付けをするのも大変・・・。

では、実家の倉庫を効率よく片付けをする方法はあるのでしょうか?
ここでは、倉庫の片付けが上手くいくコツをご紹介します。

 

片付けの期限を決めて集中的に

倉庫内の片付けは、片付ける期間を決めましょう。長時間かけてだらだらと片付け作業を行うのは、体力的にも精神的にもきつくなり、長続きしません。
結局作業が中途半端に終わってしまうことも。

「今日はこの範囲までやる」「〇日までにここを整理する」など、無理のない範囲で目標を決めることが、片付けが上手くなるコツです。

 

倉庫の中の荷物を全てを取り出す

まずは倉庫内の物を全て取り出し、何が入っているのか目で見て確認をしてみましょう。少しずつ取り出し仕分けをしていると、終わりが見えず疲労の元です。
実際に目で見ると、不要なものがすぐに分かります。

一旦倉庫内のものを全て取り出してから必要品・不用品と分別するのが、効率の良い片付け法です。

 

必要品・不用品を分けた後は必要品を直していく

必要品・不用品を仕分けたら、不要だと思うものは思い切って破棄します。
倉庫内のものは、全て収納しても全体の7割程度にとどめておくことが、片付け上手のポイントです。

一番迷うのが、「いつか使うもの」。いつか使うものを捨てずに倉庫内に置いていては、いつまでたっても物が減ることはありません。
いつか使うものも、残さず思い切って捨ててください

物の使用頻度を考え、すぐ使うものは手前にしておきましょう。

 

処分が難しいものはプロにまかせる

倉庫に重たいもの・農機具や古い薬品などが残されている場合、親子だけで片付けをするのは大変ですし、長年眠っていたものは衛生的にも心配ですよね。
そんなときは、プロの業者に依頼するのもおススメです。

不用品の量や時間にもよりますが、料金は平均で1~10万円の範囲で請け負ってくれます。業者に依頼するメリットは、短期間で無駄なく片付けられ、こちらの負担がかからないことです。不用品は全て業者が回収してくれるので、ごみ捨ての手間も省けます。

倉庫の片付けは計画的に!プロを頼るのも手

実家の倉庫は、高齢の親だけで片付けるのは容易ではありません。親や負担も考え、短期間で計画的に進めましょう。
一度家族ですべての物を取り出し、分別作業をしてみることが大切です。
また、家族だけで片付けをすることが困難な場合は、プロの業者に頼んでみましょう。

無駄なものを破棄すると、便利な倉庫に早変わり。ご家族で協力しながら、無理のない範囲で片付けをしてみてくださいね。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 一般社団法人 人材育成自立支援機構(リバイバル). All rights Reserved.